SSブログ

名将、西本幸雄さん亡くなる [スポーツ]

プロ野球の阪急などで監督を務め、パ・リーグ優勝を8回果たした名将、西本幸雄(にしもと・ゆきお)さんが25日午後8時40分、心不全のため兵庫県宝塚市の自宅で死去した。91歳だった。とのこと。最近関東・東日本のメディアへの露出が、少なく、ご年齢的にも大丈夫なのかなと個人的に思ってはいましたが、残念です。日本プロ野球:パリーグでの一時代を築いた方なので、また寂しくなったとの思いです。

プロフィール:経歴からも、戦後の物がない時代に、全てにおいて環境に恵まれない時代の中で、努力と日頃の厳しトレーニングなど苦労を重ねてプロの世界で生き残ってきた方だと容易に想像されます。今の時代のようにスポーツに関する理論や情報の乏しい時代。 ましてや恵まれた環境で育った野球エリートなどいない時代に、ファンの期待を一身に背負ってプレーをされたわけなので、本当に頭が下がる思いです。

当時の人気番組のプロ野球ニュースでの解説者としての姿と球場での解説が、非常に印象に残っています。旧近鉄バッファローズ黄金時代を築いた、長池徳士山田久志加藤英司福本豊今井雄太郎鈴木啓示梨田昌孝各氏は、みな西本さんの元で育ってご活躍されたわけですから、指導者としても偉大で尊敬されていた方だと思います。

偉ぶったところがなく、どこか朴訥とした雰囲気があって好きな方でした。近鉄バッファローズ時代のユニフォ-ム姿が、目に浮かびます。 ご冥福をお祈りします。 合掌

関連記事 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/26/kiji/K20111126002114200.html

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20111126-869009.html

[ひらめき] 近鉄バッファローズの灯

 http://www.bufan.net/index.html

 

タグ:西本幸雄


2011-12-04 18:53  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。